• トップ
  • High School Rugby Skill up Camp In 菅平2010 運営委員会からのお知らせ

High School Rugby Skill up Camp In 菅平2010
運営委員会からのお知らせ

今年度も要項のとおり、標記講習会を開催いたします。

昨年度は、2019年ワールドカップの日本開催決定・2016年オリンピック7人制男女ラグビーの採用決定と日本ラグビー界にとって、 大きな節目の年だったわけですが、本講習会もそれを受け、さらなる発展を目指し下記のような新たな試みも入れながら開催する予定です。 より多くのチーム、コーチの皆さんの参加をお待ちしております。

女子選手の参加受け入れ体制の整備

この4月より、各県の各ラグビー部においては、女子部員の募集も積極的に奨めていただいていることと思います。
普段は、男子部員に混じって練習している女子部員に女子だけで集まって練習・試合ができる場所を提供したいと思います。
昨年度までも参加チームに女子選手がいるという形での参加は、あったわけですが、今年度は、女子選手だけを集めた7人制ラグビーを 中心にした講習を予定しております。個人としての参加・チームとしての参加は、問いません。是非、女子部員に参加を奨めてください。

なお、メインコーチとしては、7人制を中心とした講習になることもあり、ナワル氏を予定しております。
7人制のコーチングを勉強したいというコーチのみなさん、特に女子のコーチの皆さんも積極的にご参加ください。

石塚氏追悼メモリアル行事の開催

初回から第4回の昨年度までコーチとして皆勤で参加いただいていた石塚氏が本講習会の翌日に急逝されました。
日本協会所属中は、U19日本代表監督として、また、タグラグビーの普及にと活躍され、昨年度まで常総学園ラグビー部監督として花園出場を目指すという多忙な中、 本講習会の意義に強く賛同され、自ら率先して参加いただいた元日本代表タックルマンと称された石塚氏の情熱あふれる指導ぶりは、本講習会の売り物であり、 選手・コーチにとっても、意義深いものだっただけに本当に残念でなりません。
今回、8月5日が石塚氏の一周忌にあたることもあり、石塚氏の遺志を引き継ぎさらに本講習会を発展させるためにも、
次のような追悼メモリアル行事を計画しております。ご理解、ご協力のほど宜しくお願いします。

  • 参加チームマネージャーを対象としたタグラグビー講習会の開催
    8月3日か4日の午前中に開催予定「来年は、僕に女子マネジャーだけを集めたタグラグビーの講習会をやらせてください」とおっしゃって帰られた 石塚氏の遺志を継ぐ目的で実施します。
  • サニアパーク管理事務所ホールにてメモリアル写真展 献花・寄書コーナーの設置
  • 8月4日夜の懇親会(参加コーチ・チーム指導者及び一般参加もOK)で追悼会実施

第5回という節目の年、石塚氏の遺志を引き継ぐという意味でも今年度は、特ににぎやかに盛大に開催できればと考えております。 多くのチーム、コーチの方の参加をお願いいたします。また、関係各位のご協力のほど、宜しくお願いいたします。

Skillupcamp運営委員会
全国高体連ラグビー専門部副部長 石渡利昭

16th SENBATSU RUGBY 選抜大会出場記念品はこちら