• トップ
  • High School Rugby Skill up Camp In菅平 レポート

High School Rugby Skill up Camp In菅平 レポート

8月6日(日)より8日(火)までHigh School Rugby Skill up Camp in 菅平が全国から39校が参加し、盛大に開催されました。

開会式の様子

この講習会は専門の指導者、トップコーチの指導を受ける機会の少ないチーム及びその個人を対象にレベルに応じたチーム同士の練習・交流戦を実施することで、そのレベルアップを図るとともに高校ラグビーのさらなる活性化を目指したものです

更にトップコーチの指導・安全対策等の講習を通し、正しい技術・安全に対する姿勢等を身につけるとともに、日本のトップの目指すラグビーを直接伝える機会とし、トップコーチ・日本協会ユースコーチ・全国高体連ラグビー専門部強化部からの派遣コーチ・参加各チームの顧問が一堂に会することで、その意志統一を図るとともに、コーチの研鑽の場とすることを目的としています。萩本光威U19日本代表監督、田中克巳、渡辺一郎日本協会競技力向上委員会副委員長といった方々が参加し、充実した内容となりました。

練習風景交流戦

短期間の講習会ではありましたが、参加校の選手諸君の熱心さに派遣コーチの方々も熱心にサポートし、チームミーティングや練習の成果が交流戦の随所に見られました。

安全対策講習会の様子

6日の夜には安全対策講習会が菅平で講習会参加校だけではなく、菅平で合宿を行っているチームの指導者の皆さんを対象に行われました。安全な練習計画・試合計画は指導者にとっては非常に重要な事柄で、参加された方々も熱心に講習を受けておられました。

今講習会は初めての企画であり不安なことばかりでしたが、長野県ラグビー協会・菅平観光協会・菅平旅館組合の地元の方々、チームコーチの皆さんの熱心さ、そして何より参加した選手諸君のひたむきな頑張りで成功裡に終わることが出来ました。本当にありがとうございました。

閉講式でのチーム表彰の様子

参加者コメント

参加選手

「全国から多くの学校が参加していろいろな刺激を受けることが出来ました。普段と全く違った素晴らしい環境でラグビーをすることが出来てとても嬉しかったです。チームコーチの方に教えて頂いたことを今後も生かしていきたいと思います。」

派遣コーチ

「萩本さんや田中さんといった方々に直接教えて頂くことが出来、非常に勉強になりました。選手諸君の熱心さに負けないように努力を続けました。良い機会を与えて頂きありがとうございました。」

参加チーム顧問

「練習方法や考え方等、参考になることばかりでした。選手はもちろんですが、我々にも有意義な講習会でした。来年も是非、参加したいと思います。」

16th SENBATSU RUGBY 選抜大会出場記念品はこちら